2014年1月31日 10:00|ウーマンエキサイト

寒い冬こそ食べたい! 心もほっこり京都のあったかグルメ

春の桜に、夏の祇園祭や川床、秋はもちろん紅葉と季節ごとの特徴が満載の京都。でも、冬の京都ってイマイチ楽しみ方がわからない…。そんな方に向けて今回は、寒い冬だからこそ食べにいきたい京都ならではのあったかごはんや冬限定のスイーツをご紹介します。
■ピリっとした空気のなかで京都の社寺を参拝するのも気持ちいい!
■九条ネギたっぷりの即効ポカポカうどん寒い冬こそ食べたい! 心もほっこり京都のあったかグルメ
まず紹介したいのが、週末は行列必至のうどん屋、「祇をん 萬屋」。祇園の路地裏にひっそりとたたずむお店は、知らなければ見過ごしてしまうので要注意。ここの看板メニューは、麺もだしも覆い隠すほどたっぷりの九条ねぎが入った「ねぎうどん」。

シャキシャキとした歯ごたえと、ねぎの甘みが存分に堪能できる一品です。ねぎの辛味成分には、血行を良くし体を温める作用があるだけでなく、葉に含まれるビタミンやカロテンは風邪予防にも効果的という、まさに冬の体にうれしいことづくし。ピリっと効いた高知産のしょうがも、ポカポカ効果が期待できそう。

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.