2014年2月11日 12:00|ウーマンエキサイト

過去の感情を乗り越える、究極の癒しテク「一人ネガティブ祭り」 【心屋仁之助 塾】

そんなNさんにお勧めしたいのは、「一人ネガティブ祭り」。できればお休みを利用して1~2日、あえてどっぷりその「ドス黒い気持ち」にトコトン向き合ってみるのです。

そこにはどんな気持ちがありますか? どんなセリフが出てきますか? どんな感覚がありますか? それを分かって欲しい誰かがいますか? 本当は何て言いたかったですか? 何でもいいので、感じるまま書き出してみてください。飽きるまで。

誰かに言いたいけれど言っていない言葉や、自分や誰かを責める言葉、もしくは自分や誰かを守ってあげられなかったという悔しさなども入っているかもしれません。

いずれにしても、普段あまり口にしてはいけないような、そんな暗い言葉やワルイ言葉、そういうものも全部あっていいから、そのどす黒い感情の中身にその手で触れてみるのです。あえて泣いてみるのもいいですね。

これは、あなた自身がありのままのあなたを一番に認めてあげるという作業です。今の状態のまま人と上手く関わろうとすると、余計に自分を責めてしまい辛くなってしまうと思います。だからこそ汚い言葉、黒い感情が湧いて来る自分を否定することをやめて、ネガティブなところがある自分もまるっとOK! してみてください。

「祭り」にしてみることで、気が重くなりそうなこともちょっと笑えてきませんか?「私何やってるんだろう?」と半分バカみたいだと思いながら、ネガティブにたくさん浸ってみてくださいね。

人はネガティブとポジティブでできています。そして人はそこに人間らしい魅力を感じるものですね。だからNさんは「どうせ素晴らしいヤツ」なんです。Nさんがいま向き合っておられることが、いつか自分を励まし、誰かの心を癒やすヒントになる日が来るかもしれません。応援しています。

【特集】
凍えたココロがほっこり温まる、心屋仁之助 塾

【質問募集】
心屋仁之助 塾 一門にお悩みを相談したい方はこちら
志緒村亜希子
志緒村亜希子の更新通知を受けよう!
確認中
志緒村亜希子
志緒村亜希子の更新通知を受けよう!
通知許可を確認中。ポップアップが出ないときは、リロードをしてください。
確認中
志緒村亜希子
志緒村亜希子の更新通知を受けよう!
通知が許可されていません。 ボタンを押すと、許可方法が確認できます。
通知方法確認
志緒村亜希子
志緒村亜希子をフォローして記事の更新通知を受ける
+フォロー
志緒村亜希子
志緒村亜希子の更新通知が届きます!
フォロー中
志緒村亜希子
志緒村亜希子の更新通知を受けよう!
エラーのため、時間をあけてリロードしてください。
確認中

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.