一発芸はパッとやってサッと流す!? 新年会や歓送迎会が憂鬱じゃなくなる「女性の心得」9つ
新年の最初の会社の行事と言えば、新年会。新たに部署異動した人や新入社員にとっては、職場の飲み会は戸惑うことばかり。さらに、幹事や余興をやらなければいけなくなったりしたら、戸惑いが募るあまり、「職場の飲み会は面倒くさい!」なんてイヤになってしまう人も少なくないはず。
「宴会は、良い人間関係を築くためのツールの一つだと思いましょう。自分にとっての参加メリットを見つけることができれば、嫌だと感じなくなるかもしれません」と語るのは、ビジネスマナー講師で宴会における幹事術にも詳しい篠原あかねさん。
宴会に参加するメリットとは例えば何だろうか?「上司や先輩の新たな一面を発見できてコミュニケーションが促進されるといったことはよく言われますが、他にも、職場では面と向かって言うチャンスがない謝罪やお礼を伝えやすいという効果もあります。
仕事での失敗も『あの時は申し訳ありませんでした。助けていただいてありがとうございました』と謝りやすい場なんです。
幹事をやって飲み会を成功させれば、自分のファンができて、仕事での支援者増加にもつながりますよ」
飲み会のメリットは理解できるものの、幹事や一発芸となるとそう簡単にはこなせない人も多いだろう。