2014年2月15日 07:00|ウーマンエキサイト

つらい風邪、頭痛、鼻づまりにサヨナラ、自然派は精油で治す

大寒波とともに風邪が最も流行する季節到来。医師の診察を受け、薬をもらうのがベストですが、急に仕事を休めず市販薬にたよりがち。効き目もありますが頭がボーっとして集中できない、眠くなる、など困ったものですよね。

つらい風邪、頭痛、鼻づまりにサヨナラ、自然派は精油で治す
ひどくなると時間も体力も無駄に浪費。今の季節は風邪予防のセルフケアが大事で効果的です。今回はエッセンシャルオイルをつかった冬のケアをご紹介しますね。

■アロマオイルとエッセンシャルオイルってどう違うの? エッセンシャルオイル、精油とも言いますが、これは植物から抽出された100%天然物質からなるものを指し、植物からほんの少量しかとれないそうです。一方、アロマオイルとはもっと広義で合成香料やアルコール希釈したオイルも含め、香りを楽しむフレグランスグッズの一つと考えられるようです。


今回は健康維持に使うのでエッセンシャルオイル、値段も少々高いけど薬の代わりと思って良質のものを専門家に尋ねて購入すればよいかと思います。

■風邪予防にはティートゥリー日本では馴染みが薄いですが、抗菌作用が強く、海外では院内感染防止のために使う病院もあるそうです。最初はツンとしますが、心地よい香りに希釈してお使いください。

入浴時バスタブに数滴垂らし、蓋をして首から上だけを出す格好でつかり、湯気を鼻や鼻から吸うのが効果的で簡単です。また、お肌のカサカサも防ぎしっとりと、一石二鳥ですよ。

のぼせない程度にゆっくり呼吸をして十分味わうようにしましょう。外出時、マスクの表、肌に触れないところに一滴垂らすと気分も爽快、呼吸するたびにティートリーを吸うことができるのでこちらもおすすめです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.