整えすぎの眉は時代遅れ!? 流行のナチュラルな太眉になるための秘訣とは
メイクをするとき、一番力を入れているのはどこですか? アイメイクと答える人が多いかもしれませんが、顔の印象を決める重要な役割を果たしているパーツに「眉」があります。普段のメイクで、アイブロウをどこまで意識していますか。
インターネットによるアンケート調査(2013年ぐるっぱ調べ)でも、メイクをする際、優先する順位としては、「アイメイク」「アイブロウ」「リップメイク」となっており、「アイメイク」についで「アイブロウ」を優先している女性が多いようです。
さらに、顔の印象は「眉」で決まると思いますか? という問いに対しては、90%の女性が「眉」で決まると回答、「眉」が顔の印象に重要な役割を果たしていることに気づいている女性は多いようです。
顔にとって大切な「眉」ですが、どんな「眉」が理想とされるかは、その時代ごとの流行によって大きな変遷を遂げているのも事実。1990年代は空前の細眉ブームで、多くの女性が自分の「眉」に大きく手を入れて、細い眉を描いていたものでした。
その後、ナチュラルな「眉」の方向へとブームは移り変わりましたが、それでも「眉」を抜いたり、剃ったりするお手入れは欠かせないものだったのではないでしょうか。
それが最近では、太眉ブームの再来です。特に今の流行は、ナチュラルな毛流れを活かした太眉が流行りで、どのような太眉がいいか、女性誌や美容誌の特集などで目にすることも多いはず。