癒しを求めて春の沖縄旅行はいかが? 離島にも見どころいっぱい
仕事は忙しいし、慌ただしい毎日が続いてぐったり。そんな冬の日には、温かい南の島でのんびり癒されたいなんて思いますよね。でも、何日も会社を休むのなんて無理。という人は、沖縄県の久米島へ足を運んではいかがでしょうか?
久米島は沖縄本島から西に約100kmのところにある島。那覇から飛行機で約30分という近さにありながら、のんびりと過ごせるリゾート地として有名です。青い海と美しい自然、そして伝統文化や長い歴史の跡など、たっぷりの見どころをぜひ楽しんで。
■バーデハウス久米島日本最大規模の取り水量を誇る久米島の海洋深層水をまるごと体験できる施設。ドイツの伝統的温浴療法(バーデ)と海洋深層水を100パーセント使用した温水プールや、殺菌作用がある沖縄のハーブ・月桃(げっとう)を使ったスチームサウナで汗を流してスッキリ爽快! その後に海をのぞむ屋外ジャグジーでくつろげば、日頃のストレスなんて飛んで行きそう。
※沖縄コンベンションビューロー提供
施設内には「久米島アクアブルースパ」も併設。海洋深層水や沖縄の伝統的なハーブ、果物などを使ったトリートメントメニューが充実しているので、久米島ならではのリラクゼーション体験も。施設で使用している海洋深層水を使ったアロマやコスメも購入可能。
「バーデハウス久米島」の近くには、沖縄県指定天然記念物の「畳石」が。干潮時には幾何学模様の石が目の前に広がり、不思議な光景を目にすることができます。これらは約2千万年前、地中で冷えた溶岩が固まるときに規則的に割れ目ができたという世界的にも珍しい現象なのだとか。
■イーフビーチ日本の渚100選にも選ばれた久米島屈指のビーチ。どこまでも続く白い砂浜をとにかくのんびりゆったりと過ごして。島の東側に位置するので、早起きして朝日を見ながら散歩するのがここでの最高の過ごし方です。散歩に疲れたら、ビーチのすぐ裏にあるホテルのカフェで一休み。何もない贅沢な時間を堪能したら、身も心も洗われそうですね。
■宇江城城跡沖縄一高い場所にある、久米島に現存する琉球王朝時代の4つの城跡のひとつ。標高約310mと高い場所にあるだけあって、久米島を360度ぐるっと見渡せる眺望でも有名で、天気の良い日は沖縄本島までも見ることができるそう。