眼精疲労? PCやスマホで疲れた目を癒す、本当に効く3つの方法
■2.ツボマッサージこめかみや目頭など、目の周りの痛みを感じる場所(=ツボ)を押すものですが、この他に、耳たぶをひっぱったりぐるぐるまわしたりすると、耳たぶにある目に効くツボが刺激され、血行も良くなって、目の疲れが軽減されます。
また、首の後ろの髪の生え際で、押すと痛みを感じる部分にも、風池、天注という目に効くツボがあるので、マッサージをすると効きます。
■3.ブルーベリーサプリの摂取サプリメントは効果が出ないとすぐにやめてしまう人も多く、本当に効くのかどうか疑わしいイメージもあります。
しかし、ブルーベリーに含まれるアントシアニンの眼精疲労回復については、その効果が高く評価されています。個人差がありますが、根気よく2ヵ月ぐらい飲みつづけると、徐々に効果が感じられるはずです。
いかがでしたでしょうか? この3つは、眼精疲労対策としてよく紹介されているものですが、蒸しタオルとツボマッサージは、手軽にできてすぐに効果も出るので、疲労を感じたらこまめに行ってみてください。それに加え、長期対策としてサプリメントを取り入れることをオススメします。
睡眠ではなかなか解消できない眼精疲労は、生活の中で意識して対策していかないと、どんどん重症化していきます。
私たちは、生きて行くのに必要な情報のほとんどを目から取り入れているので、目がうまく機能しないと生活もスムーズにいきませんね。目をきちんといたわって、快適な毎日をおくりましょう。
“目の疲れ”が快適な睡眠を妨げている!? 疲れや凝りを解消する、簡単快眠マッサージ