2014年2月15日 12:00|ウーマンエキサイト

おひとり様女子急増、半数以上が一人映画をしたことあるってホント?!

「今日は外出したい気分」というとき、友達や彼などと都合が合わないとき、ありますよね。最近は、おひとり様が一般化してきましたが、おひとり様レベルは人それぞれ。

おひとり様女子急増、半数以上が一人映画をしたことあるってホント?!
みなさんはどのようなところでおひとり様をしているのか、そしておひとり様の印象についてウーマンエキサイトユーザー325人に調査をしてみました。


■おひとり様をしたことがありますか?おひとり様女子急増、半数以上が一人映画をしたことあるってホント?!
86%の女性がおひとり様をしたことがあるという結果になりました。今や定番のおひとり様。ではみなさんどのような場所やお店に行っているのでしょうか。

■おひとり様をしたお店や場所はどのようなところがありますか?おひとり様女子急増、半数以上が一人映画をしたことあるってホント?!
ほとんどの人が「おひとり様でも大丈夫」と回答したのが、80%を超えているカフェやファーストフードでした。最近のカフェやファーストフードは1人でも利用しやすく、女子ひとりでも安心して入ることができますよね。

ファミレスやレストランまでが半数は抵抗がないようです。それ以外にも、50%の女子がおひとり様映画をしているという驚きの結果も。多くの人が1人の時間を有意義に過ごしているということが分かりますね。


■おひとり様をしていて、いいことは「気まま」なこと・他人に気を使わずに自由に行動できる。(28歳)
・お店の人やお客さんに話しかけられたりする。楽しいというよりは若干刺激的。(28歳)
・気ままだし、海外の場合は現地の人とお友達になれたりいいこともある(38歳)

相手を気遣う必要なく、自分のペースで行動できるのは、おひとり様ならではの魅力ですよね。おひとり様の場所によっては、新しい発見や刺激を受けることもあるようです。

■おひとり様をしていて、寂しく感じるのは「楽しみを共有できない」こと・友人達と偶然会ってしまい、にぎやかにしているのを見ると自分がさみしい人間に感じた。知らなかった交遊関係を知りちょっと焦った。(34歳)
・おひとり様の時に友達に会うとなんだかさみしい人みたいな気がしてくる。
(35歳)
・隣の席にカップルがいてラブラブな感じでいたとき。(31歳)

おひとり様をするメリットがある半面、やはり寂しく感じることもありますね。友達とばったり出会ってしまったときは、特に焦ってしまうかも。周囲の目を気にするなら、いつもとは違った場所に足を運んでみるのも1つの手かも知れません。

■周囲のおひとり様を見て、カッコいいとおもったこと・堂々とおひとりさまをしている姿はかっこいいと思う。(30歳)
・海外旅行に一人で行く友人は、勇ましいと思いました。(28歳)
・バーでじっくり自分の世界でお酒を楽しんでいる人。(31歳)

おひとり様を見ると、「こんな場所でも1人で大丈夫なんだ」と感じることもあるでしょう。
寂しさよりも、1人で行動する姿に憧れを抱く人もいるようです。

おひとり様は、相手に気遣いすることなく自分のペースで行動できること、1人でゆっくりと考え事をしたり自分を見つめ直したりする時間を取れること、時間もお金も自分の考えで使えることが魅力のようです。

誰かと一緒だと、楽しさはある半面で、帰宅した後にドッと疲れが込み上げてくることもなく、「あー!充実した1日だった」と感じられるかもしれません。

次の休日は1人でのんびり過ごして、おひとり様で外出することを考えてみませんか? きっと今までとは違った見方や考え方が生まれて、あなたの世界観も広がってくるはず。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.