これが教育の最先端!? 大人も興味津々の教育アプリとは
ひらがなをなぞって覚えたり、なぞる順番を確かめて書き順を覚えたり、足し算や引き算をしたり、時計の読み方を学んだりと、内容はさまざま。
学び終えると点数が示され、ランキングが出るので、子どもたちは自慢し合いながら前向きに取り組み、大はしゃぎしています。
子どもたちに話を聞いてみると、「おもしろい」という声がいっぱい。そしてタブレットの操作も特に難しいと感じていない様子で、「覚えるのも簡単だった」と自然にタブレットやアプリと慣れ親しんでいるようでした。
現在提供されている「アプリゼミ」の「小学校入学準備号」(無料)を実際に試してみると、イラストや音など、ひとつひとつの反応が楽しめて、勉強しているという感覚は特になし。
ひらがなが自然に頭に入ったり、量の違いを感覚的につかみながら数字が身近に感じられるようになれそうです。
勉強でありながら、どんどんやり続けたくなるようなゲーム感覚があるのは、アプリならではという気が。まさにこれが、エデュケーションとエンターテインメントを融合した”エデュテインメント”なんだと納得。
こんなアプリが子ども時代にあれば、もっと真面目な学校生活を送って勉強も好きになれたかも、なんて、今の子どもをちょっとうらやましく思ったり。現代の教育の進歩のほどに驚かされた経験でした。
4月からは、「小学1年生講座」がスタート※し、以降順次対象学年を拡大し、最終的には高校生までを対象とする予定だから、学習のスタイルが大きく変わる日ももう目の前なのかもしれません。
※6月末までは無料、7月以降はHPから購入の場合¥907(税抜)、アップルストア・GooglePlayから購入の場合¥926(税抜)
・アプリゼミ
公式サイト