2014年3月5日 14:00|ウーマンエキサイト

ココロの疲れをとるには、ココロを「動かす」&「簡単ツボ押し」

■2.ココロを解放する簡単ツボ押し時間や場所を選ばすにできる、ココロの疲れをとるツボがあります。百会(ひゃくえ)という、精神的な安らぎが得られるツボで、名前の通り、百(沢山)のツボやツボの通り道が会(出会)うツボという意味です。

ココロの疲れをとるには、ココロを「動かす」&「簡単ツボ押し」
百会の位置は、左右の耳の穴を結んだラインと、鼻の付け根から頭のてっぺんに向かった、ラインが交差する場所にあります。押し方は、両手の中指で気持ちが良い程度に2秒押して、2秒はなす。15回程度繰り返します。

東洋医学では感情を、怒、思、悲、憂、恐、驚、喜と7つに分類し、この感情のバランスがとれている状態が理想的とされています。多少のストレスは生活を送る上でつきものですし、良い刺激になる場合もあります。しかし、長期間マイナスな気持ちで過ごすことは、心身の健康に影響を与えてしまいます。


気分が沈むような気持ちは、早めに手放しましょうね。「忙」とは心を亡くすと書きます。忙しいときこそ、自分の気持ちとゆっくり向き合ってみませんか? 

ココロは外から見えません。自分で疲れていると感じたら、我慢しないで気持ちを解放しましょう。ココロがすっきりすると、前より魅力的な印象になること間違いなしですよ! 

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.