2014年2月28日 12:00|ウーマンエキサイト

通信講座が一生無料!? ヒューマンアカデミーのキャンペーンがスタート

今の仕事をこれからもずっと続けていくのかな、結婚や出産したらどうなるんだろう、などとこれから先の生活についていろいろ考えることは多いはず。将来のことはわかりませんが、何か自分の生活を助けてくれる武器になるものがほしいですよね。そのひとつ、資格に興味はありませんか。

通信講座が一生無料!? ヒューマンアカデミーのキャンペーンがスタート
ヒューマンアカデミー株式会社が、資格を取得したいと思う全国20歳~49歳の女性300人を対象に、インターネットで実施した「資格取得」に関する調査の結果を見てみましょう。

まず、「あなたは資格がどの程度大事だと思いますか」という問いに対して、「とても大事だと思う」21.0%、「大事だと思う」45.0%、「まあまあ大事だと思う」30.3%との回答があり、96%以上の人が大事だと考えていることがわかりました。

続いて資格を取得したいと思う理由について、複数回答で尋ねたところ、「スキルアップしたいから」67.3%、「就職や転職に役立ちそうだから」45.3%、「キャリアアップしたいから」29.7%といった回答が目立ち、将来に備えて資格を取得しておきたいという気持ちがうかがえます。

その一方で、資格取得にチャレンジしたことがない理由としては、「お金がない」58.3%、「時間がない」49.7%が上位の回答となり、現実的に資格取得にチャレンジできない問題があるようです。

そのため、資格を取得するために必要だと思うものについては、「お金」84.0%、「時間」76.3%と圧倒的な回答となり、「努力」45.7%を大きく上回りました。資格を取得したい気持ちはあっても、現実的に資格取得が難しいことになっているとわかりますね。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.