同じミスを繰り返す部下への伝え方、リーダー編その2【伝え方が9割】
■4. 何度教えても同じミスを繰り返す部下に対しての伝え方おそらく上司の立場にある人は心の中でイラッとしていると思いますが(笑)、気持ちをそのままコトバにしてはいけません。「何で同じミスを繰り返すの? 大丈夫!?」などと言おうものなら、部下をとても傷つけてしまうことがあるからです。部下が、「もうこの上司の言うことは聞かない!」など、ふてくされてしまうことも考えられます。
この場合も「時間外の仕事を頼む時の伝え方」と同じように、拙著の「ノー」を「イエス」に変える技術の切り口4「認められたい欲」を応用しましょう。
「私は、加藤さんの実力を買ってるの。でも、こんな直せるミスを繰り返したら、それだけで評価が下がってもったいないよ。せっかく実力があるのに」これが一例です。このように伝えることによって、部下に「今のままではまずいな」と、自分から思わせることが可能になるのです。
伝えている本質は2つとも「同じミスを繰り返すな」という同様の内容ですが、同じ内容でも伝え方次第で部下から煙たがられてしまうか、信頼できるという印象を与えられるかが大きく別れる、代表例と言えます。
次回は【リーダー編】ラスト、「部下が『苦手だ』と思っている仕事を克服してほしい時の伝え方」についてお答えいただきます。
・「伝え方」のお悩みにアドバイスしてほしい方募集!
・『伝え方が9割』の佐々木圭一氏に聞く、心に響く伝え方
「会議室で課長としちゃった…」オフィスで大胆不倫!?しかし“最愛の上司”にだまされていたことが判明…