いつかは着物の似合う女性になる!? 和装姿の薬師丸ひろ子が和食に合うビールの新CMに登場
着物の似合う、たおやかな女性の姿は、憧れのひとつですよね。実際に真似をするのはなかなかハードルが高そうなものの、いつかはそんな女性になりたいものです。そのときを目指して、憧れの女性を参考にしてみるのはいいかも。
そこで参考にしたいのが、和食専用の生ビール「サントリー 和膳」の新CM「妻、曰く。」春篇に登場する薬師丸ひろ子さんの和装姿。落ち着いた大人の女性の美しさや、振る舞いに、思わず “こんな家庭いいな…”と憧れを抱いてしまうかも。
薬師丸さんは普段から和食をよく作られるそうで、下ごしらえから盛り付けまで、テキパキとこなしていたそう。また最近はどの家庭でもあまり使わなくなった、鰹節削り器を使っての鰹節削りにも挑戦。慣れない器具を使ってのシーンも、すぐにコツをつかんで使いこなす姿はさすがだったとか。
「サントリー 和膳」は、日本の伝統的な食文化である「和食」と一緒に楽しむことをコンセプトに開発されたビール。焙煎麦芽やダイヤモンド麦芽など5種類の麦芽を使って、うま味を重ね合わせているのだそう。
そして、5種類の麦芽がもつうま味を引き出すために、「高温糖化製法」により最適な温度でじっくり丁寧に仕込み、さらに糖化工程で麦汁を煮出す「デコクション製法」で、ひと手間かけて仕込んでいるのだとか。仕込みには、素材のうまみを活かす良質な天然水100%を使うこだわりも。
このように素材・仕込み・仕上げのすべてにとことんこだわっているから、繊細な和食に合うのかもしれませんね。