2014年5月22日 12:00|ウーマンエキサイト

悪口を言ってくる先輩にうまく返す方法って!? 【伝え方が9割】

58万部突破のべストセラー『伝え方が9割』の著者、佐々木圭一さんに、読者の皆様からのお悩みに解答していただくこのシリーズ。第17回目は、悪口を言う先輩に悩まされている方からのご相談です。このお悩み、会社に勤める多くの女性が抱えているのではないでしょうか。

悪口を言ってくる先輩にうまく返す方法って!? 【伝え方が9割】
■相談(26歳・接客業)先輩が仕事中によく他の先輩や上司の悪口を言います。同意して、「あいつも一緒に悪口言ってた」と言われたくないし、でもそれを否定して悪口を言ってる先輩に目をつけられるのも嫌です。うまい返し方を教えてください。

■回答この手のお悩みは、知人女性から何度か聞いたことがあります。先輩を怒らせないために微妙に同意しただけで、とんだ災難に巻き込まれかねません。
話を聞き流すつもりで「そうですね」と言っただけで、同意したと思われてしまいます。

先輩の悪口に同意せず、かつ先輩に早めに話を切り上げてもらうためには、以下2つのコツがあります。

■1. 自分の感情を出さずに対応して、相手の「話をしたい」という気持ちを消失させる「はい、はい」とテンポ良く相槌を打つと、相手は「あなたが自分の話に興味を持っている」と勘違いして、ますますヒートアップします。「この人に誰かの悪口を言っても仕方ない」と思わせるためには、感情を出さずに相槌も少なめにすること。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.