2014年6月5日 12:00|ウーマンエキサイト

同性の同期が一番難しい!? 仕事のミスをうまく伝える方法とは【伝え方が9割】

■自分がリーダーで同期の部下にミスを指摘しなければならない場合近年では、同期の部下を持つことも珍しくなくなりました。こういった立場にある時は、拙著の「ノー」を「イエス」に変える「7つの切り口」のうちの1つ、「チームワーク化」を活用してみて下さい。これは、自分が相手と同じ目線に立ってお願いすることで、相手が話を受け入れやすくなる話法です。

同性の同期が一番難しい!? 仕事のミスをうまく伝える方法とは【伝え方が9割】
「一緒にミーティングをして、一気に直してしまわない?」という伝え方が一例です。上→下への「指令」ではなく、同じ目線に立ち同じ方向を向いて話をすることで、相手もスムーズに話を聞く態勢を整えることができます。「チームワーク化」を使う時は、「自分も動くことが前提」というルールを覚えておくと、活用の幅が広がります。

次回は、言葉足らずで声が小さいと悩む女性からの相談にお答えいただきます。

・「伝え方」のお悩みにアドバイスしてほしい方募集!
・『伝え方が9割』の佐々木圭一氏に聞く、心に響く伝え方

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.