2014年6月18日 15:00|ウーマンエキサイト

どうすればお金が貯まるの? お金のソムリエが教える、お金が増える25の選択とは

4月からの消費税増税の影響を、毎日のお買い物で実感することも多いですよね。支出は増える一方ですが、やはり貯金はしたいもの。そう思っていても、なかなか貯まらないのがお金です。

どうすればお金が貯まるの? お金のソムリエが教える、お金が増える25の選択とは

お金が貯まらないのは収入が低いからと思いがちですが、そうではないのかも。お金をためるにはコツがあるようです。それと解き明かしてくれるのが、お金のソムリエ菅井敏之さんの『お金が貯まるのは、どっち!?』

この本では、銀行支店長だった菅井さんがお金を増やす25の法則を教えてくれています。今すぐ実践できるものもあるから、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

例えば、「コンビニと銀行、お金をおろすならどっち?」という問い。
銀行と思う人がきっと多いでしょう。コンビニのATMを利用すると、ついで買いをしてしまうことが増えますから、コンビのATMは危険であると菅井さんも認めています。

けれども、菅井さんいわく、コンビニでも銀行でも、お金を貯めることに無計画な人は、いずれにしろ「アウト!」だとか。どこでおろそうと、「お金が必要なときにおろす」ではいけないのだそう。

毎月どのようにお金をつかうか、いくらの予算かを決め、必要な金額を4週で割り、「毎週月曜日にいくら銀行でおろす」という具合に計画性をもって管理するのが、お金が貯まる人。これならすぐ試せますね。ぜひ試してみては?


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.