2014年7月10日 12:00|ウーマンエキサイト

話がついつい長くなるのに言いたいことが伝わらない…! 【伝え方が9割】

来年の今頃は既に作成したメモがあるため、何も準備しなくてもご自分の一番伝えたいことが伝えられる上に、今年の経験を活かして、レベルを上げていくことも容易になります。

話がついつい長くなるのに言いたいことが伝わらない…! 【伝え方が9割】
そして実際に伝える際は、『伝え方が9割』(ダイヤモンド社刊)の第3章「強いコトバ」を作る5つの技術のうちの1つ、「クライマックス法」を使うと、生徒さんにより伝わりやすくなると思います。これは、自分が伝えたいと思っている相手の“集中力スイッチ”を入れて伝える技術です。

クライマックスワードには数多くの種類がありますが、相談者さんの職業を考慮すると、
「これだけは覚えておいてほしいのですが~」
「今日のワンポイントアドバイスは~」
などが使いやすいかもしれませんね。

クライマックス法を作る時のステップは2つ。
1 いきなり「伝えたい話」をしない
2 クライマックスワードから話し始める
ことも、合わせて覚えておいて下さい。

次回は、心に響く伝え方を学びたい女性からの相談です。

・「伝え方」のお悩みにアドバイスしてほしい方募集!
・『伝え方が9割』の佐々木圭一氏に聞く、心に響く伝え方

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.