あなたの生理は大丈夫? 正常な生理ってどういうもの? 【生理のお話1】

2014年6月7日 14:00
 

中嶌歩見 専門家
中嶌歩見

自分の生理について人と比べることってありませんよね。毎月憂鬱な生理。でも当たり前だと思っているその辛い症状、それって普通なのでしょうか。

あなたの生理は大丈夫? 正常な生理ってどういうもの? 【生理のお話1】画像:(c)Africa Studio - Fotolia.com

■月経のしくみ月経は、毎月子宮内に準備している受精卵のためのベッドメイキング(子宮内膜)が妊娠不成立により、剥がれて排出される出血のこと。排卵後1週間ほどたつと、子宮内膜は、ホルモンの影響を受けて肥厚し、いつでも受精卵を受け入れられるようふかふかベッドの準備をします。

しかし受精しなければそれは必要がなくなり、子宮内膜ははがれ、血液とともに排出されるのです。これを毎月女性は繰り返しているのですね。

■理想の月経理想の月経の特徴についてまとめてみました。あなたの月経は正常ですか?

・目安の月経周期は25~38日
・1回の月経期間の経血量は20~140g
・月経期間は4日間前後。(3日目以降は減ってくるのが普通です)
・大きな塊がなくサラサラとした経血
・生理痛などの辛い症状がない

上記に当てはまらない場合はどのようなケースが考えられるのでしょうか。次でお伝え致します。


新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.