2014年6月19日 12:00|ウーマンエキサイト

夏を元気に乗り切りたいなら! 熱中症対策に有効な、あの夏の飲み物とは?

いよいよ暑さも本格的になってきました。熱中症に気をつけるようにといったコメントを、天気予報などで耳にすることも多いですね。けれども、屋内にいることが多く、激しい運動をするわけでもない人は、自分とは無関係と思いがち。熱い夏を元気に乗り切るために、簡単にできる対策をぜひ知っておいて。

夏を元気に乗り切りたいなら! 熱中症対策に有効な、あの夏の飲み物とは?
まず、どうして熱中症になってしまうのか、その理由を知れば、自分にも関係があるとすぐにわかるはず。熱中症は、汗をかくことで水分とミネラルが失われ、体内の水分とミネラルバランスが崩れた後、体温が上昇することで発症します。

そう聞くと、クーラーの効いた屋内にいることの多い人は、そんなに汗をかくことはないから大丈夫と思ってしまうかも。けれども、実は夜間や屋内でも注意が必要なのです。実際、早朝や夜間帯に熱中症のため、救急搬送されている人も多く、中には亡くなる人も。

気密性が高い住宅では夜になっても室温が下がりにくいうえ、睡眠中は汗で体内の水分とミネラルが多量に失われることなどが原因と考えられているそう。寝ている間にどれだけ汗をかいているかなんて、あまり気にしたことはなかったのでは? 実は、睡眠中には500ml~1Lもの汗をかくので、十分な注意が必要なのです。

また、そんなに気温が高くない日が続き、今年は冷夏だから安心と思っていると、思わぬときに熱中症になることも。冷夏の場合、体の暑さへの順応に時間がかかり、そんなときに急に気温が上がると、思わぬときに熱中症にかかることもあるから油断は禁物ですね。

そして実際に熱中症になると、脱水症状に伴い、急激な血圧低下作用がおき、その結果、頭痛やめまい、吐き気、脱力感が引き起こされます。熱中症ぐらいと思ってしまうかもしれませんが、ときには命に関わることもありますから、しっかり注意することが大切。きちんと対策をして、楽しく元気に夏を過ごしたいものですよね。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.