2014年6月16日 15:00|ウーマンエキサイト

ママの再就職にビッグウェーブが! 今しておくべきこと3つ

近頃、ママのお仕事探しや働き方に追い風が吹いているのを感じませんか。育児と仕事を両立したいワーキングママにも、子育てに専念するために一度は退職した専業ママにも、どちらにもメリットの多い対策が次々と検討されています。

現在、お子さまが小さかったり、ご両親の介護を抱えていたりと働くことができないママも、全く焦る必要はありません。この追い風はどんどん加速していきますので、育児が一段落してお仕事を再開しようとする時に、スムーズに自分に合った働き方を選べるよう、今からしておくべきことを3つご紹介します。

ママの再就職にビッグウェーブが! 今しておくべきこと3つ

1)より利用しやすくなった給付金制度をチェックしようキャリアアップのための資格取得などにかかった費用の一部を受け取れる「教育訓練給付金」が支給額を増額し、対象講座を見直しされる予定となっています。現在は受講費用の20%、最大10万円となっていますが、平成26年10月から、受講費用の40%、最大48万円と支給額が倍になる見込みです。支給される対象となるには次の3つの条件が必要です。

1、65歳未満であること

2、初めて利用する場合、通算1年以上の雇用保険(失業保険)に加入していたこと、または 前回の利用から通算3年以上雇用保険(失業保険)に加入していたこと

3、総出席率の80%(通信教育なら総添削回数の80%)などをクリアしていること

仕事を辞めていても退職から1年以内であれば、対象となります。
さらに、出産や育児、病気やケガなどの理由で教育訓練を受けることができない場合、退職した日から1年以内に職業安定所へ手続きをしていれば、最長4年まで延長されます。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.