2014年6月17日 15:00|ウーマンエキサイト

アレルギーっ子でも安心、小麦・牛乳不使用パンケーキ

子どもが大好きなパンケーキ。でも、小麦や牛乳は避けたいところ。小麦がなぜ悪いか? それは3歳前の子どもの胃腸はまだまだ赤ちゃんと同じ状態で消化に負担がかかりやすいのです。お腹に優しく、更に健康に気を使ったお菓子をママの手作りで食べさせてあげたいですよね!

超簡単にできて、子どもも喜ぶパンケーキのレシピをご紹介します。

アレルギーっ子でも安心、小麦・牛乳不使用パンケーキ

<材料>(2~3枚分)

・上新粉 30g

・コーングリッシュ 10g

・ココナッツフラワー 20g

・アーモンドフラワー 10g

・黒糖 15~20g

・重層 1g

・豆乳 40g~

・お好みでフルーツを入れてもOK

・ココナッツオイル 少々

<作り方>

1. 上新粉・コーングリッシュ・ココナッツフラワー・アーモンドフラワーをボールに入れて軽く混ぜ合わせます。

2.黒糖を入れて混ぜ合わせます。

3. 重層を入れてから豆乳を少しずつ混ぜながら適度な柔らかさにします。

4. フライパンにココナッツオイルを敷き、生地をお玉杓子半分くらいを流し込みます。


5. 中火で少し茶色くなったら裏返して中まで火が通ったら出来上がりです。

ココナッツやアーモンドといったナッツ類のパウダーを小麦粉代わりに使うことで、よりヘルシーにパンケーキができます。ココナッツオイルはバターの代わりとして使えます。香ばしく、子どもが好きな味に仕上がるのでオススメです。バターよりも融点が低く、子どものお腹の中で固まらずに消化できますので飽和脂肪酸を料理に取り入れるならばココナッツオイルがオススメ。

重層はベーキングパウダーの代わりです。ベーキングパウダーは添加物のかたまりです。重層は食用の重層を用いてください。
十分にふくれるし味も変わりません。

甘味には黒糖か、アガペシロップ、又はオリゴシロップでもかまいません。精製された白砂糖は、血糖値を一気に上昇させ、インスリンを多く分泌してしまい免疫力を低下させるので子どもには禁物です。市販のおやつでも白砂糖が多く使われているので注意が必要です。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.