2014年7月6日 10:00|ウーマンエキサイト

揚げ物油を捨てるのはもったいない! 余った油を再利用するかりんとうレシピ


3.油をきったらまだ温かいうちにボウルにうつし、砂糖をまぶし、手で全体を混ぜ合わせる(温かい方が砂糖がからまりやすいです)

4.シナモンパウダーをふりかけ、再び手で数回混ぜ合わせるて完成です。

揚げ物油を捨てるのはもったいない! 余った油を再利用するかりんとうレシピ


まぶす砂糖はグラニュー糖よりは粒子が細かいサラサラした粉末タイプのものを使用するとからみやすいです。私はきび砂糖を使用しました。

わざわざ作り方を解説するまでもないくらい簡単すぎるレシピなのですが、これがまた老若男女問わず大好評なおやつなのです。甘いけれど、こんがりした風味が効いているのでちょっとした大人のおつまみとしても活躍してくれます。

ちなみにパンの耳ですが、私は近所のパン屋さんで無料でいただいています。パンの耳は有料(といっても数枚で数十円程度)で陳列棚に並べているパン屋さんもあれば、“パンをお買い上げしてくださったお客様に”と、無料で提供してくださるお店もあります。無料の場合は店頭に出ていない場合もあるのでお会計の際、レジで「パンの耳はありますか?」と店員さんに聞いてみてください。
あれば喜んで(?)出してくださいますよ。節約にもなりますね!

恥ずかしいことではないので勇気を出してお試しください。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.