足立梨花が制服姿を披露! J-CREWプロジェクト2代目応援大使に就任
NHK連続テレビ小説『あまちゃん』、有馬めぐ役でもおなじみの女優、足立梨花さんが、「J-CREWプロジェクト~やっぱり海が好き~」の2代目応援大使に就任。7月4日に東京都・六本木の全日本海員組合で行われた、応援大使就任発表会に出席し、大使としての今後の活動や意気込みを語りました。
「J-CREWプロジェクト~やっぱり海が好き~」とは、全日本海員組合(略称:JSU)並びに、国際船員労務協会(略称:IMMA)が立ち上げたプロジェクト。海上で活躍する外航船員(航海士、機関士など)の魅力、醍醐味をしっかりと若者に伝え、ひとりでも多くの人に外航船員への道を選んでもらえるよう、人材確保の支援を続けています。
というのも、日本と世界を結ぶ海上輸送は、日本の経済を支える重要な役割を担っているにも関わらず、国内外航海運企業の船舶(日本商戦隊)に乗り込む船員約5万人中、日本人はわずか5%しかいないから。日本の若者が外航船員の魅力を知り、就職先として選べる身近な存在を目指しているのです。
外航船員の制服姿で就任式に出席した足立さんは、「長崎県と三重県という、海を身近に感じられる場所で暮らしてきました。たくさんの方に外航船員という仕事を知ってもらえるように、精一杯応援していきたいと思います!」と、コメントしていました。
制服の着心地については、「ちゃんとした制服を着たのが学生以来だったので、久しぶりな感じで楽しいです。またこれを着ると、ピシっと背筋が伸びるようで、かっこいい制服ですね」と、ご満悦顔。