NISAとは? 投資デビューにぴったり、税金ゼロの投資はいかが?
<例2>
持っている株の配当金5,000円が貰えた。
株式投資をしていると、株を持っている会社が赤字続きでないなら、年に2回程度配当金を受け取れます。銀行にお金を預けていたときの利子に似ています。会社が儲けた利益を株主へ還元する仕組みです。この配当金もきっちり税金が引かれますので、NISA口座じゃなかったら、受け取れるのは20.315%をマイナスした3,984円になってしまいます。
■NISAのおすすめな始め方は?NISAを始めるなら、証券会社に口座を開くことをオススメします。銀行や郵便局でもNISAは始められるのですが、投資信託しか取り扱っていないので、選べる商品の選択肢が少ないのです。
株式投資もしたいなら証券会社の口座を開きましょう。
ネット証券なら、インターネットで簡単に申込みができます。主なネット証券は、マネックス証券、楽天証券、SBI証券、カブドットコム証券などがあります。
それぞれの証券会社ごとにNISAで取り扱う商品が違います。A証券ではアメリカの会社の株が購入できるのに、B証券では取り扱っていないということもありますし、株の売買手数料が証券会社ごとに異なっています。
買いたい株や投資信託など商品の品揃えや手数料など、お好みの証券会社を選びましょう。
■NISAのはじめ方 口座開設方法NISAを始めるのは次の3ステップで完了します。
1) 証券会社に口座を開く(インターネットで申込みできます)
2) 口座を開いた証券会社にNISA口座を申し込む(1と同時にできる場合もあります)
3) 住民票の写しを送付
現在、税務署での審査・開設処理に3〜5週間かかっていますので、始めるなら1日でも早く取り掛かった方がいいですね。
プロが解説。株価が下落しても、資産運用を続けて大丈夫?