2014年8月18日 07:00|ウーマンエキサイト

早起きが苦手な人必見! 朝型生活にシフトするコツ3つ

■02. いつもより1時間早く起きるそれまでの生活リズムを急に大きく変えることは難しいものです。たとえば普段7時に起床している人が、いきなり「明日から朝5時に起きよう」と思っても、なかなかうまくいきません。

まずはいつもより1時間早く起きることを目標にしてみましょう。難しいようなら20~30分ずつ早めても構いません。大切なのは、いつも同じ時間に起きるように心がけること。前日、寝る時間が遅くなっても、朝は決めた時間に起きましょう。

また、朝、太陽の光を浴びることによって、覚醒を促すホルモンが分泌され、体内時計がリセットされます。目覚めたらまずカーテンをあけ、日の光を浴びて。
さらに軽くストレッチなどをすると、スッキリと1日をスタートできますよ。

■03. 休みの日でも「寝だめ」をしない毎日仕事で忙しい平日。せめて休日くらいはゆっくり寝ていたい…。そう思って、休みの日には昼近くまで寝てしまう人もいるのではないでしょうか。

でも、この「寝だめ」が、せっかくそれまで作った朝型の生活リズムを崩すもと。たとえ休みの日でも、起床時間は普段と同じ時刻にして、睡眠時間を多めにとりたいときは、起きる時間を遅くするのではなく、前日の夜に早く眠りましょう。

朝型生活に切り替えれば、午前中から集中力が高まり、仕事の効率もアップするはず。さらにホルモンバランスが整うなど、美容面にも嬉しい効果が期待できます。


コツをつかんで、無理なくスッキリ気持ちのよい朝を迎えましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.