2014年7月31日 17:00|ウーマンエキサイト

あなたの彼氏は大丈夫? スメハラの加害者にならないためにすべきことは 

これから一年で一番暑い時季になりますね。少し外を歩くだけで、汗がにじんできます。会社や通勤時間の電車で、周囲のビジネスマンが汗をぽたぽたしたたらせていたり、汗じみのためにシャツが透けていたりすることも。見るだけで近寄りたくないと思ってしまいますよね。

あなたの彼氏は大丈夫? スメハラの加害者にならないためにすべきことは (c) sunabesyou - Fotolia.com

暑苦しいのはもちろんですが、臭いそうな気もするから、本当に近づくのはイヤなもの。そして、実際にその様なニオイを感じた事がないという人はいないはず。特にこの季節は、ニオイに対していつも以上に気を遣う必要があるのです。

実は自分の彼氏もちょっと臭うなんて思っている人はいませんか。最近では、そんな風に自分のニオイをケアせず、周囲に迷惑をかけることを、スメルハラスメントと言うそう。彼氏が、会社で「スメハラ」していたらイヤですよね。

リサーチ会社アイシェアが20~40代の男女1,117人に行った「ニオイに関する調査」では、ニオイ問題の重大性がわかる結果が明らかになりました。

ビジネスシーンにおいて他人のニオイ(体臭)が気になる場所について複数回答で聞いたところ、「電車(在来線・地下鉄)の車内49.7%」、2位「オフィス(特定の場所・人の近く)47.5%」、3位「エレベーター内45.4%」と言う結果に。

また、臭うなと感じるシーンについては、「隣に座るなど横に並んだとき63.2%」、2位「すれ違ったとき53.5%」、3位「会議室やエレベーターなどの狭い室内に一緒にいるとき44.6%」という結果で、すれ違うだけでもニオイを感じている人が多く、換気などをしづらい場所では特にニオイを感じることが多いよう。これからの季節ますますニオイ対策が必要なことがわかりますね。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.