2014年8月7日 10:00|ウーマンエキサイト

お盆休み目前! 子連れ帰省の心得


■ちょっと待って! 飛行機や新幹線を予約する前のポイント飛行機や新幹線で座席を予約する際、事前に確認したいポイントがあります。1つはお手洗いの場所。新幹線の場合、おむつ替えシート付きのお手洗いがある車両が限られていることが多いです。

子どもを抱っこしながら車両を移動するのは大変です。お盆時期の混雑した車両ならなおさら。特に月齢の低い赤ちゃんは排泄回数も多いので、要確認です。

多目的室といった、おむつ替えや授乳に利用できるスペースがある車両もあるので、チェックしてみてくださいね。多目的室の近くの車両は、赤ちゃん連れの家族も多いので、あちらこちらから赤ちゃんの泣き声が聞こえてきますよ。


飛行機には航空会社によってベビーベッドの貸し出しがあります。台数や設置場所に限りがあるため、予約前に確認しましょう。授乳中の場合は授乳ケープやカーディガン等、目隠しになるものを持参しましょう。

座席の位置は、ぐずってしまった時に出入りしやすい通路側がオススメです。新幹線の場合は車両の一番前や一番後ろにするとデッキにでやすいですね。

どの交通網も混雑するお盆シーズン。楽しい帰省になるよう、しっかり下調べをして快適な移動を過ごしてくださいね。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.