石けん、重曹、クエン酸、アルコールでエコにお掃除! 赤ちゃんにも安心。ナチュラルクリーニング
「ナチュラルクリーニング」をご存知でしょうか? これはその名のとおり、市販の合成洗剤を使ってゴシゴシ洗うのではなく、食材由来のものを使って、赤ちゃんの口に入っても大丈夫なくらいきれいにする方法です。
アイテムの組み合わせで起こる化学反応の力を借り、手間ヒマ、腕力を使わずより効果的に汚れを落とせます。手肌にもお財布にもやさしくしかもエコ、まさに赤ちゃんがいる家庭にはうってつけ!
たくさんのママにこの楽しさと気持ちよさをお伝えしたいと思い、さっそく講談社「かんたん家計ノート」のナチュラルクリーニングコラムを担当されている講師の本橋ひろえさんにお話を伺ってきました。
「掃除、洗濯は化学!」と力強くいう本橋さん、まずは石けん、重曹、クエン酸、アルコールの基本アイテム4種類の使い方を教えてくれました。
■掃除、洗濯は化学! 石けん、重曹、クエン酸、アルコールの使い方1.重曹
重曹は水に溶けるとアルカリ性になるので、油汚れや食品、人の体から出る汚れなどの酸性の汚れを中和して落とすことができます。粉末のままならクレンザーとして使用できてとても便利。
焦げ付かせてしまった鍋も重曹少量と水を入れて、火にかけてしばらく置くとスルリときれいになるのでわが家でもうマスト。病み付きになりました!