2014年8月21日 06:00|ウーマンエキサイト

夏の肌にやさしい、ナチュラルランドリーのすすめ

厳しい残暑、だるさやむくみを回避しようとクーラーを控えたら、汗疹が発生!痒みが出た時は、衣服も通気性のよいコットンや麻など、自然と肌当たりの優しい素材に手が伸びますよね。早く汗疹を引かせるため、できれば洗剤もナチュラルなものにして、肌への刺激を最小限にすることも大切です。

夏の肌にやさしい、ナチュラルランドリーのすすめ

(c) blanche - Fotolia.com


古来から使われてきた“木の実”の洗剤20代後半で過労からくる蕁麻疹に悩んだのをきっかけに、私は肌に優しい衣服の素材や洗剤を探しては試すようになりました。そして、最終的にたどり着いたのがナチュラルランドリー。ここ数年は、インドやネパール、中国などで古くから使われてきた“ソープナッツ”を洗濯洗剤として愛用中です。

ソープナッツとはムクロジの木の実のこと。ムクロジは、サポニンという天然の界面活性剤を含んでいて、汗や皮脂汚れを浮かす力はなかなかのものです。「本当に木の実で洗えるの?」と私自身も最初は半信半疑でしたが、洗濯機の普通のお洗濯コースで、5〜6粒のソープナッツを入れた布の巾着をポンと入れるだけで OK。
攪拌するとサポニンが溶け出して泡立ちも確認できます。

夏の肌にやさしい、ナチュラルランドリーのすすめ


ソープナッツが素晴らしいのは、シルクやウールなどのおしゃれ着洗いも出来てしまうところ。すすぎ終わりまでソープナッツを入れておくと、成分が衣服に少し残って柔軟剤の役目も発揮してくれます。私も着古したサマーカシミヤのセーターを、ソープナッツを煮出した液につけて手洗いしてみましたが、予想以上にふんわりなめらかに洗えました。

低刺激ながら防虫や抗菌効果もまた、サポニンは鳥や虫が嫌う成分のため、ソープナッツは農薬不使用で栽培できるそう。穏やかな抗菌、殺菌効果によって衣服のにおいやカビの予防を期待でき、そのほか食器洗い、植物などにスプレーしてナチュラルな防虫スプレーとしても使えます。


夏の肌にやさしい、ナチュラルランドリーのすすめ

(c) saschanti - Fotolia.com


こういった「口に触れる食器から、衣服、庭の木々まで使える 」という汎用性の高さもナチュラルランドリーの魅力のひとつ。ただ、ソープナッツにも弱点はあります。成分が溶け出した洗剤液は淡い薄茶色なので、真っ白な衣服の白さを取り戻したい場合には向かないのです。

白い衣類には植物由来成分で別の衣類用洗剤を使うなど、私は洗い分けをしていますが、お洗濯の8割はソープナッツ。肌がほっとする洗い上がり、おしゃれ着をクリーニング専門店に出す回数も減って、やはりソープナッツさまさまという感じです。

<関連リンク>
NATURALLAUNDURY 公式サイト 
ソープナッツ(仮)

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.