2014年8月14日 12:00|ウーマンエキサイト

熱中症予防にミネラル豊富なマテ茶を飲もう! ダイエットやアンチエイジングに関心のある人も

暑いからと言って、冷たいジュースばかり飲んでいたのでは、体重が気になりますよね。熱中症予防にミネラルが大切というのも広く知られていることです。そこで、オススメの飲み物があります。それは最近日本でも大ヒットとなっている、マテ茶。

熱中症予防にミネラル豊富なマテ茶を飲もう! ダイエットやアンチエイジングに関心のある人も(c)blanche - Fotolia.com

紅茶や中国茶、日本茶はツバキ科の常緑樹であるチャの葉から作られますが、マテ茶はモチノキ科の常緑樹であるマテの葉や枝を乾燥し、粉砕、精製したもの。もともとは南米で広く一般的な家庭飲料となっていましたが、その健康や美容への効果効能への期待から、今ではコーヒーと紅茶(中国茶や日本茶含む)に並んで、世界三大飲料のひとつと称されています。

マテ茶は、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛といったミネラルに加え、食物繊維やビタミン、抗酸化性物質を持つポリフェノールも豊富で、それらが美容やダイエット、疲労回復など、さまざまな効果への期待を高めています。

コーヒーや緑茶などと比べるとカフェイン量も少なく、老若男女が楽しめるマテ茶。特にこれからの季節は、十分に含まれているミネラルが夏バテ対策にもピッタリ。汗をかきがちなこの時季の水分補給に取り入れれば、熱中症予防にもなりますね。

いま、日本でマテ茶が大ブームになっているのは、ほかにも理由があります。もともと肉料理中心の食生活を送る南米の人びとは、“飲むサラダ”として肉料理とともにマテ茶を飲んでいました。いま、日本でも肉食化が進んでいるので、肉料理や脂っこい料理に合うすっきりした味わいで、野菜摂取不足を補えるマテ茶は、日本人の食生活もにピッタリなのです。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.