2014年8月22日 13:00|ウーマンエキサイト

夏の残りをロマンチックに過ごしたい! 残暑厳しいこの時季に重要なのはニオイ対策

この夏、ステキな出会いはありましたか。ロマンチックな思い出は作れましたか? 全然という残念な人も、まだまだ夏は続いています。これからのチャンスを見逃さないで。けれども、まだ夏が続くということは、残暑も厳しいということ。そこで、ステキな出会いや思い出作りの前に注意すべきことを忘れないで!

夏の残りをロマンチックに過ごしたい! 残暑厳しいこの時季に重要なのはニオイ対策(C) liza5450 - Fotolia.com

それは、この厳しい残暑の中で気になる汗のニオイです。資生堂の調査によると、女性の実に半数以上(54.4%)が「自分の体のニオイに変化を感じたことがある」と答えたそう。もしかして自覚のある人もいるのでは?

もしかして、私臭くなってるの? そうであれば、ロマンチックなことを考える前に、まずニオイのケアをしておくことが必要ですね。

ニオイケアの前に、なぜ、汗をかくとニオうのか原因を知っておきましょう。もともと汗は無臭のもの。けれども、肌表面の細菌(常在菌)である「ニオイ菌」が汗に含まれるたんぱく質や脂質を分解し、これによって発生した脂肪酸などがニオイとなるのです。

原因がわかったところで、次にニオイを抑えるために大切なことを覚えておいて。まず汗の量を増やさないこと。そのためにトライすべきは「制汗」。汗の量を抑えることでニオイも軽減されるのです。制汗剤は汗線に作用して汗の分泌そのものを抑えてくれます。

けれども汗を完全に抑えることは不可能。そこで大切なのが、汗をかいても臭わないようにする「殺菌」。ニオイ菌がなければ、汗は分解されず、ニオイも発生しないからです。

それでもうっかり発生してしまったニオイには、「消臭」で対応。このように汗とニオイの仕組みをふまえた「制汗」「殺菌」「消臭」の3つのポイントを意識することで、汗のニオイを効果的に予防しましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.