日本からなくしたほうがいいものとは!? 「電柱が消えたら景色がいいで賞」キャンペーン開催中
これは、「無電柱化民間プロジェクト」Facebookページにハッシュタグ「#無電柱化」をつけて撮影場所とあわせて写真を投稿するというもの。募集部門は、「電柱が“消えたら”景色がいいで賞 部門」と「電柱が“無いから”景色がいいで賞 部門」のふたつ。
「電柱が“消えたら”景色がいいで賞 部門」には、「日本の観光地や夕日、花火などせっかくの良い景色が、電柱があるせいで惜しい写真になってしまった」という残念な写真を、「電柱が“無いから”景色がいいで賞 部門」には、「日本の観光地や夕日、花火などの良い景色を撮影したら、電柱が無いおかげで上手く綺麗に撮れた!」という満足な写真を応募して。
この夏の旅行先で撮った写真に、ぴったりのものはありませんか? もしくは、これから旅行に行くなら、電柱や電線を意識しながら写真を撮ってみるのもおもしろそう。身近な風景にもぴったりな場所があるかも。
優秀作品に選ばれると、Nikonデジタル一眼レフD7100など、Nikon商品の豪華プレゼントがあるから、ぜひ応募しては?
電柱は生活にすっかり溶け込んでしまって、改めて意識する機会は少ないかも。けれども、電柱がなければ、風景は美しく見え、歩道なども快適・安全に通行でき、また地震などの災害時に救助へ向かう車両の妨げにならないといったメリットは、容易に想像できますよね。
電柱を意識しながら写真を撮ってみることで、無電柱化への意識を高めてみるのもよさそうですね。
・「〜上を向いて歩こう〜無電柱化民間プロジェクト」実行委員会
公式サイト
「電柱が消えたら景色がいいで賞」キャンペーンへの応募は、
Facebookページから
フォトコンテスト特設ページは
こちら