製作費4,000万円以上! ありえない洗濯実験ムービーは人生の真実を教えてくれる!?
毎日の生活の中で、ふと気がつくとついている洋服の汚れ。気をつけているつもりでも、しかたのないことのようです。そんないつの間にかついている汚れをスッキリ落とす洗剤「アリエール サイエンスプラス」のCMが話題沸騰中なのだとか。
それは、WEB限定ムービーの「BEAUTIFUL LIFE 〜人生と汚れ〜」篇。「アリエール サイエンスプラス」が漂白剤なしでも高い洗浄力があることを実証するために、なんと製作費4,000万円以上をかけて作られたもの。
演出には、世界3大広告賞すべてにおいてグランプリを獲得している児玉裕一監督を起用し、洗濯汚れの内容であるにも関わらず、まるで美しい短編映画のような仕上がり。これは一見の価値ありです。
「人生は不意な汚れの連続」というテーマを語る科学者が登場してムービーはスタート。そして、人生についてまわる不意な汚れの数々を、特殊装置、その名も「あるある不意汚れマシーン」が再現していきます。
パスタソースを飛び散らす回転フォーク、ホットドッグに勢いよくかけられるマスタード、サイフォンから飛び出すコーヒー、水たまりから車がはね散らす泥水、グラスからこぼれる赤ワイン。どれも、これまで洋服を汚して、しまった! と思った経験のあるものばかり。
そんな日常に直面する汚れに、科学者は体当たりで挑んでいきます。哲学的な語り口調とは裏腹に、マシーンを通りぬけた頃には、彼の白衣は汚れでいっぱいに。ひどい汚れ方をしていても、科学者は余裕の表情。