■効果1:夢や目標を「写真」や「言葉」にすることでイメージが明確になる「百聞は一見にしかず」というが、絵や写真は、文字や言葉に比べて100倍以上の影響があるという。イメージが明確になれば、「夢を実現しよう」という情熱は高まる。
■効果2:夢の実現に役立つ「情報」や「ヒント」を引き寄せる「宝地図」を毎日見て、夢や目標が潜在意識にインプットされると、無意識に夢や目標の実現に役立つ情報に敏感になる。情報に敏感になれば、今まで聞き逃していた情報も洩れなくキャッチできるようになる。
■効果3:夢に向かって効率よく生きられるようになる夢が潜在意識に刻み込まれると、情報を「夢の実現に役立つか?」「自分の人生の目的に沿っているか?」という視点から見るようになる。その結果、情報の取捨選択が上手くいくので、行動に無駄がなくなる。
■効果4:「自己未来像」が確信できるようになる「自己未来像」とは、夢を実現した将来の自分の姿。「たとえば、100M先にゴールがあるとわかっていれば、みんな思いっきり走りますよね? イメージを明確にしたことで、方向性や成功までの距離感が掴めるので、努力することが苦しいとは感じなくなるんです」。
その結果、考え方や行動パターンも変わってきて、それが生活に根付いていく。
■効果5:自分を応援してくれる人がたくさん現れる自分の夢が確固たるものになってくると、あなたの夢に関心がある人達が、あなたのまわりに集まってくる。「動いている人には、ファンが寄ってきますし、止まっている人にはファンが来ません。たとえば、炎天下に甲子園で試合をしているから、応援したくなる。野球をやっていない人間が“応援して!”と言っても、誰も応援しないでしょう? 行動した結果として、応援してくれる人が現れるんですよ」。
「そんなにいいものなら、作ってみる!?」と思った人、
実際の宝地図の作り方は、
次回!
【特集】
・夢を叶える宝地図の作り方【宝地図 特集2】
・宝地図で夢を叶えた3人の女性たち【宝地図 特集3】
・「宝地図」に関する素朴なQ&A【宝地図 特集4】