壁のセルフペイントを成功させる方法 ~DIYで実現!居心地のいい空間
色選びのポイントは?まずはどの部屋の、どの壁を塗るかを決めましょう。
そして、その部屋でどんな気分で過ごしたいか、どの色なら気持ちよく暮らせそうか、などを考えて色をセレクトして。
元気で明るい感じにするなら、オレンジやイエロー系がいいように思います。私は落ち着いた雰囲気にしたくて、くすんだトーンのグリーンとブルー系を選びました。
オーストラリアの「ポーターズペイント」、イギリスの「ファローアンドボール」の色見本。
色見本から選ぶ場合は、気に入った色の
ワントーン暗めのものにするのがポイント。広い面積を塗ると、
本来の色よりも明るめに見えます。
仕上がりがイメージしづらい場合は、インテリア本などで実際にペイントしている実例から希望に近いものを見つけ、それをペイントショップに持参してスタッフに相談するのが確実です。
私は色見本の候補色を壁に貼り、事あるごとにボーッと眺めてはどの色にするかを思案。洋書などでインテリアのイメージを膨らませたりもして、最終的に決めました。
ユニークペイントで、遊び心のあるインテリアにローラーや刷毛で塗るとマットな質感に仕上がりますが、海綿(スポンジ)などを使って軽くたたくようにペイントすると、写真のような独特のテクスチャーが生まれます。光のあたり方で変わる壁の表情を楽しむこともできます。
ユニークペイントをアクセントとして取り入れて、遊び心の感じられるインテリアにするのも楽しそうです。
トイレの木製ドアをメタリック調ペイントでクールな印象に。