2014年9月17日 18:00|ウーマンエキサイト

ブログをたくさんの人に読んでもらうための方法

多くのママが、ブログで育児や生活情報を発信していますね。インターネット上で、子どもと同じ幼稚園ママとばったり出会う機会も多くなりました。Exciteのママブロガーには、毎日を丁寧に暮らしているセンスのよい方々が多いので、仕事を忘れて、ついブログに見入ってしまうこともしばしばです。
ブログをたくさんの人に読んでもらうための方法
さて、あなたが毎日書いているそのブログを、もっとたくさんの人の元へ届けたいと思いませんか。それには、検索エンジン最適化(SEO)の知識が役立ちます。今回は、難しくて奥の深いSEOのポイントに的を絞って解説していきます。

■SEOって何?SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字を組み合わせた語句で、日本語では「検索エンジン最適化」と言われています。検索エンジンの代表としては、Googleが第一に挙げられるでしょう。
日本の検索シェアの9割以上をGoogleが占めている状態です。「私はいつもYahooを使っている」という方、YahooはGoogleの検索システムを利用していますから、YahooもGoogleのシェアに含まれるのです。

Googleという会社の理念は「ユーザーファースト」。何よりもユーザーの利便性を第一に考えています。CEOのラリーペイジは「完璧な検索エンジンとは、ユーザーの意図を正確に把握し、ユーザーのニーズにぴったり一致するものを返すエンジンである」と表現しました。ユーザーが知りたい情報に適したサイトを上位に表示するための技術改良を、日々重ねているのです。

■SEOの基本は「みんなから求められるブログにする」ことムダにリンクを貼ってもらったり、ブログの内容とは関係ないキーワードを並べたりするような小手先のテクニックは、世界トップクラスの技術者が集まるGoogleのシステムには通用しません。悪質なSEO業者に惑わされないようにしましょう。


大切なのは、「ユーザーが求める、質の高いコンテンツを提供するブログを書き続ける」という基本的なこと。それこそが真のSEOだと言えるのです。

<Googleウェブマスター向けガイドラインに書かれている基本方針>
・ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する
・ユーザーをだますようなことはしない
・検索順位を上げるための不正行為をしない
・独自性、価値、魅力のあるサイトにする
・同分野の他のサイトとの差別化を図る

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.