おすすめ触れあえる動物園(関東) 子どもと動物愛護週間に行っておきたい!
・まちだリス園
園面積の半分を占める放し飼い広場では約200匹のタイワンリスが放し飼いにされています。手のひらにえさを乗せるとたくさんのリスが集まってくれ、その愛らしさに大人も子どもも魅了されるはず。
リス以外にもうさぎやモルモット、リクガメとふれあえる広場もあります。園内で巣箱づくりセミナーやリスレースなど各種イベントが開催されているので、事前に園に問い合わせをすると来場日のイベントを教えてくれるそうです。
・東武動物公園
埼玉県にある東武動物公園の「ふれあい動物の森」では触れて・感じて・学べる体験型施設としてうさぎ、モルモット、ひよこなどの小動物とのふれあいはもちろんのこと、ポニーの乗馬や羊の毛刈りを間近で見ることができます。
普段なかなか近づくことのできないヘビやゾウガメにも触れ合えますよ。毎週土曜日には先着15組限定でホワイトタイガーにおやつをあげる貴重な体験もできます。
・市原ゾウの国
千葉県市原市にある国内最多飼育数10頭のゾウのショーやおやつタイムを見ることができる、まさに夢のようなゾウの国。
別途料金が必要ですが、ゾウの背中に乗ったり、鼻にぶら下がることもできるんですよ。
2014年6月に生まれたばかりのゾウもいるので、子育て中のゾウの姿を見ることができるかもしれません。その他にも猫やモルモットとふれあうことができたり、たくさんの動物たちに直接えさやりを体験することができます。
動物とのふれあいは、命の大切さや優しさを目で見て、肌で感じながら学べるよい機会です。親子で素敵な思い出を作りながら、心を育む時間を過ごしてみてはいかがでしょう。
動物園に行かれる際は、営業時間や休日、イベント情報、ふれあいコーナー、えさやり体験などの時間を、事前に園のホームページなどで確認しておくとよいでしょう。