子どもの英語教育に! 英語で絵本読み聞かせ 絵本紹介6「No, David!」
今回子どもへの読み聞かせでおすすめしたいのは、「No, David!」/David Shannon(著)です。「だめよ、デイビッド」というタイトルで日本語訳も出ています。
・「No, David!」/David Shannon(著)
「No, David!」は、独特のイラストに、手書き調の文面がマッチした、親しみやすい絵本です。特に、男の子のいるママには必ずおススメしています。主人公は、赤ちゃん時代はもちろん、幼稚園や小学生になっても、いたずらっ子ぶりを発揮しているデイビット。絵本の中で、お母さんがデイビッドに向けて発しているセリフが、そのまま日常の育児の中で使えますよ。
デイビッドを怒ってばかりのお母さんですが、最後には親子愛を十分に感じることのできる構成がたまらない絵本です。単語量もそれほど多くないので、はじめての読み聞かせにも使えます。愛読書となる一冊です。
■シリーズ絵本紹介「No, David!」には、ほかにもシリーズ絵本が発売されていますので、ご紹介します。
・「Oh, David!」/David Shannon(著)
「Oh, David!」/David Shannon(著)は、diaper(オムツ)時代の赤ちゃんデイビッドが主人公のdiaper davidシリーズ。です。まだ赤ちゃんなので、ママも叱るというよりは驚く(あきれる?)出来事がうまく描写されています。初めての赤ちゃんを育てているママなら、誰しもが思う感情がちりばめられています。子どもの性別に関係なく共感できる絵本です!