子どもの英語教育に! 英語で絵本読み聞かせ 絵本紹介7「Dear zoo」
■ワンポイントアドバイス洋書絵本の楽しみ方のひとつとして、ストーリーとは別の部分を楽しむという読み方もあります。「Dear Zoo」の場合は、3つの楽しみ方があります。
・各ページに登場する動物が何かを当てっこする
・イラストの動物を輸送するパッケージに書かれた注意書きに注目する
・too ~の後につづく形容詞に着目する
たとえば、形容詞に着目した読み方をした場合、絵本の中に頻繁に出てくる「to ~ too ---(---すぎて~できない)」という構文に、読み聞かせを進めながら自然に親しめるという利点もあります。
とはいえ、構文などにこだわり過ぎると、英語の絵本に苦手意識を持ってしまう可能性も。こまかいことはあまり気にせずに、洋書の持つ外国文化などに触れながら、居心地の良い読み聞かせ時間を設けてみてください。
子ども自身が、読み聞かせ時間を楽しい物と認識することによって、より多くのことを吸収できるようになるはずです。一方的に読み聞かせて終了するのではなく、一通り読み終えたら、「どうだった?」「どこが一番好きだった?」など、感想を聞いてみるのもよいでしょう。
「うちだけじゃないのね!!」と共感の嵐!つむぱぱ著、子育ての「もーー。」エピソード100を収録した本が発売