2014年10月17日 17:30|ウーマンエキサイト

憧れている人になれれば、あなたは幸せ? 『トーク・トゥ・ハー』【恋愛の神様! ぐっどうぃる博士のシネマ案内 1 】

大人気の恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士が、死ぬまでにこれだけは観ておいた方がいいというオススメ映画をご紹介。博士独自のユニークな視点で、映画を通して人の価値観や心理などを読み解きます。魅力的な女性になるための要素を、映画を観ながら学んでいきましょう!

憧れている人になれれば、あなたは幸せ? 『トーク・トゥ・ハー』【恋愛の神様!ぐっどうぃる博士のシネマ案内 1 】

(c)yo- - Fotolia.com


■憧れている人になって、あなたは幸せですか?『トーク・トゥ・ハー』
監督/脚本:ペドロ・アルモドバル
スペイン(2002年)

憧れている人になれれば、あなたは幸せ? 『トーク・トゥ・ハー』【恋愛の神様! ぐっどうぃる博士のシネマ案内 1 】
■あらすじ第75回アカデミー賞で脚本賞を受賞作品。愛する女性が昏睡状態となったふたりの男性の境遇を描いたストーリー。介護師のマルコは昏睡状態となった女性へ恋心を持ち続け、献身的な介護をしている。ジャーナリストのベニグノは、闘牛士の彼女と幸せな日々を送っているが、ある日、彼女が事故に合い、昏睡状態へ。そんな折、マルコとベニグノは共に愛する女性が入院する病院で出会う。お互いの重なり合う境遇を分かち合いながら、ふたりの男は友情を深めていく。

■愛する女性を持つ2人の男の価値観の違いが見どころまずは映画を観てからこの文章を読むことを勧めます。ただ、映画を観なくても、文章から何となく、この映画から学べることがわかるようには、しようと思っています。


この映画には、ふたりの男性が出てきます。純愛に憧れるベニグノと、純愛をしているマルコ。

人は、自分が苦しんでいる時、このベニグノのように、他人に嫉妬したり、憧れたりすることがあります。また、他人の生き方に、「あの人は、お金持ちだけど、幸せそうに見えない」と批判的になることもあるでしょう。

この映画は、「憧れている人に自分がなれたら、本当に幸せか」ということを、初めて僕に考えさせてくれた映画です。

映画では、ベニグノとマルコ、それぞれの愛する人が昏睡状態になっていますが、献身的な介護を続けるマルコはとても幸せそうなのに対して、ベニグノは悲しみから抜け出せない。

恋人が昏睡状態になったら、悲しむのが一般的ですよね。マルコはちょっと変わった純愛の人、ベニグノはいわば普通の人だと言えるでしょう。


ベニグノは介護するだけで幸せそうなマルコを見て、自分も純愛でありたいと思うけれど、それができない。ベニグノがベニグノであるが故にできないわけです。


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.