世界で100万人以上が参加する、注目のスポーツイベントが日本上陸!
日本初上陸となる「ザ・コーポレートゲームズ 東京 2014」が、9月25日から4日間にわたって東京湾岸エリアで開催されました。
コーポレートゲームズとは、1980年代末にイギリスで設立された市民参加型のマルチスポーツフェスティバル。オリンピックやワールドカップは、トップアスリートが頂点を競う国際スポーツ大会ですが、コーポレートゲームズはあらゆる団体が自由に参加できるイベントで、リレーマラソンやフットサル、ゴルフやボーリング、野球など13種類の競技から1種類を選択して参加できます。
これまで世界30カ国60都市で開催されていて、2014年だけでも13大会が開催。これまでの大会参加者を累計すると、世界各国100万人以上が参加しているイベントなのです。
今回が日本では初めてのイベント実施となり、235の企業や団体、約6000人が競技に参加。27日にはゲームズセレブレーション「セレブレーションFor HEROES」と題したステージイベントが行われました。
オープニングアクトは、少年時代から野球を始めて現在も草野球が趣味の歌舞伎俳優、尾上松也さん。口上を読み上げたあとに、「僕もスポーツをすることが大好きで、必ず月1回は野球やフットサルをやっています」と明かし、「次はぜひ歌舞伎を見に来てください」と呼びかけました。