2014年10月9日 07:00|ウーマンエキサイト

衣替えに大活躍、赤ちゃんにも安心なハーブで防虫対策


5.縫ったら布を裏返して、ドライラベンダーを中に入れます。
衣替えに大活躍、赤ちゃんにも安心なハーブで防虫対策
6.袋の口をリボンで結べば出来上がりです。もう一手間かけられる方は、ラベンダーを小さなガーゼなどに包んでから入れると、リボンがほどけても、中身がこぼれる心配がなくなります。

衣替えに大活躍、赤ちゃんにも安心なハーブで防虫対策
■もっと手軽に簡単に作るには小さな赤ちゃんのお世話をしながら、ミシンに向かう時間なんてない! そんな方は、洋服やギフトのラッピングに使われている不織布を使いましょう。はさみで切って、上記の工程のミシンで縫うところを、代わりにボンドで貼り合わせれば、サシェの完成です。

ほつれも耐久性も気にしないので、もっともっと楽な方法を…という方は、キッチンへGO。ドライラベンダーをお茶パックに入れて、適当な大きさに切った布に包み、紐やゴムで縛れば、もっとお手軽に作ることができます。

■香りがなくなってきたらハーブの種類や環境によって、半年~1年は十分香りが持ちますが、香りがなくなってきたなと思ったら、袋をあけて、ラベンダーのアロマオイルを数滴垂らしてあげると、香りが復活します。自然素材を使えるうえ、こうして何度も繰り返し使えるなんて経済的ですね。
衣替えに大活躍、赤ちゃんにも安心なハーブで防虫対策
■さらに防虫効果を強化したいラベンダーだけでは防虫効果が不安、という方は、ひのきのブロックも併せて使うと、さらなる防虫効果が期待できます。

やり方は簡単。
市販のひのきブロックを買って、サシェと一緒にクローゼットやタンス引き出しの中に入れておくだけです。こちらも香りが減ってきたらオイルを数滴垂らしたり、ひのきの表面を軽く紙やすりでこすったりすれば香りが復活し、永く使うことができます。
衣替えに大活躍、赤ちゃんにも安心なハーブで防虫対策
「なんとなくそういうものだと思って…」と使ってきた防虫剤も、自然なものに替えてみると、充分効果を発揮してくれるし、気分も爽やかです。面倒に思える衣替えも自然の香りでリラックスタイムに変わります。お子さんの年齢によっては、お手伝いしてもらいながら一緒に引き出しにひとつずつサシェを入れていくと、楽しく豊かな時間になるかもしれませんね。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.