2014年10月9日 16:00|ウーマンエキサイト

喪黒福造が訴える手取りが増えない理由!? 「あしたの健保プロジェクト」で健康保険について考えてみては

毎月、会社からもらう給与明細、しっかり確認していますか。手取り金額だけは見るものの、それ以外は特に確認しない人が多いかもしれませんね。でも、きちんと知っておいたほうがいいことがそこにはあるのです。

喪黒福造が訴える手取りが増えない理由!? 「あしたの健保プロジェクト」で健康保険について考えてみては

(c)藤子(A)・シンエイ・中央公論新社


健康保険組合連合会が放送しているTV-CM「喪黒福造 手取り」篇を見ると、給与明細からわかるあることにしっかり注目していかなかければいけないことに気付くはず。

それは、給料から引かれている健康保険料のこと。高齢化による医療費増加にともなって、健康保険料は年々増加しています。高齢化のさらなる進行に伴い、月々の給料から引かれる健康保険料も今後ますます増加することが予想されるとか。これからもっと厳しくなるようです。

このような医療保険制度に関する問題について、多くの国民に知らせるために、健康保険組合連合会は、2014年6月に「あしたの健保プロジェクト」を立ち上げたそう。これは、日本の医療費の問題について考え、たくさんの人の「声」を集める場となります。

TV-CMでは「笑ゥせぇるすまん 喪黒福造」を起用。まず、「基本給が上がっているのに、なぜか手取り額が増えていない」と悩むサラリーマンたちが登場します。そこで喪黒福造が「実は健康保険料の増加」が理由かもと姿を現し、年々増加している健康保険料の現状を伝えます。

健康保険料の増加が、会社員の給料にも影響を与えることを伝え、「あしたの健保プロジェクト」に興味を持ってもらう内容になっているのです。TV-CMを見て、このプロジェクトに参加してみては?

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.