もう衣替えにクリーニングは不要!? ウォッシャブル商品で簡単に気持ちよく家洗いしては?
「ここ一年で、家洗いの頻度が増えた」と回答した人は、約6割。「なぜ家洗いが増えたのですか?」という質問に対しては、最も多い回答で78.5%が「家洗いできる服が増えたので」を選択。次いで62.1%が選んだ「節約のため」、 9.1%の人が選んだ「増税」がランクイン。家洗いできる服が多く販売されていることに加えて、「節約」「増税」などの影響が表れているのですね。
そういった影響もあるのか、91%の人が「服を購入する際に、洗濯表示を確認する」ことが判明。また「服を購入する際に、家洗いできる服を積極的に購入しますか」という質問に対して、88%の人が「積極的に購入する」と回答。
服の購入の際には、洗濯表示の確認は当たり前ということだけではなく、「積極的に購入する」ということが判明し、「服購入前には、家洗いできるかどうかを必ずチェックする」という時代の流れが明らかになりました。購入前に確認しているという人も多いのでは?
その一方、約8割の人が「家洗いの際に不安なことはある」と答え、家洗いでの失敗談も、約8割は「ある」と回答。DoCLASSEは、家洗いを不安に感じる人も簡単に・気持ちよく家洗いできる「ウォッシャブル商品」を発売しているそう。
ウォッシャブルニットのクルーネックやチュニック、レース・カーディガンであれば、クリーニングを利用する必要もないうえ、型崩れや色落ちといった心配をせずに家洗いができるので、安心ですね。これからは家洗いできる商品を賢く選んで、楽に衣替えをしたいものです。
・DoCLASSE
公式サイト