2014年10月20日 12:00|ウーマンエキサイト

にんじんの葉を使って作る、簡単便利なジェノベーゼ風ソースのレシピ


■にんじんの葉でつくる、簡単便利なジェノベーゼ風ソースのレシピ(対象年齢:4歳~)

<材料> 4人分
・にんじんの葉(葉の部分のみ) 50g
・松の実 40g
・パルミジャーノ・レッジャーノ(粉の状態で)30g(※ない場合は粉チーズでも可)
・ニンニク 1~2片
・エキストラバージンオイル 1カップ
・塩 小さじ1/3
・コショウ 少々

<作り方>
1.にんじんの葉の部分のみを切り落とし、まとめて洗ってしっかりと水気を切る。サラダスピナーなどの水切り器がある場合は、それを使うとよいでしょう。

2.松の実を、油を引かないフライパンで軽く炒る。

3.ミキサー、もしくはブレンダーに1と2、さらに残りの材料をすべて入れて、なめらかになるまで3~4分撹拌(かくはん)する。
にんじんの葉を使って作る、簡単便利なジェノベーゼ風ソースのレシピ
4.熱湯消毒をしたびんに3を入れ、その上にフタをするようにオリーブオイル(分量外)を入れて完成。

冷凍しない場合は熱湯消毒したびんに詰め、上に蓋をするようにオリーブオイルをかけて冷蔵庫で1週間ほど保存できます。

作りたてはにんじんの葉の香りと苦みが残るので、お子さんによっては苦手と感じるかもしれませんが、数日経つと味も香りも落ち着きます。ニンニクの香りが嫌いでなければ4歳くらいのお子さんから食べさせてみてください。
にんじんの葉はできるだけ有機のものを使うとよいでしょう。
にんじんの葉を使って作る、簡単便利なジェノベーゼ風ソースのレシピ
大人だけで楽しむ場合は、お好みでニンニクの量を増やしたり、コショウを粗挽きコショウにしたりすると、ピリリとした味を楽しめます。

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.