2014年10月25日 12:00|ウーマンエキサイト

煮るだけで完成! 豚肉とごぼうの柳川もどきのレシピ

私の母が作る料理で大好きだったのが、豚肉とごぼうで作る「柳川もどき」です。ごぼうの香りが苦手だった私でも、この料理は何度もお代わりするほど好きでした。
煮るだけで完成! 豚肉とごぼうの柳川もどきのレシピ
ずいぶん後になって、「本当の“柳川鍋”とは、どじょうで作ったもの」だと知りました。

社会人になってから初めて、ドキドキしながら本物の柳川鍋を食べましたが、母の作る柳川もどきにはかないませんでした。きっと母の愛情がたくさん詰まっていたから、おいしさもひとしおだったのでしょう。私も母のように、子どもたちの記憶に残る料理をたくさん食べさせてあげたいと思っています。

さて、話を柳川もどきに戻しましょう。作り方はとても簡単。
材料を土鍋に入れて、あとはグツグツ煮るだけです。使う豚肉は、薄くスライスしてあるもののほうが、ごぼうや卵と絡んで、小さな子どもでも食べやすくなります。

■煮るだけで完成! 豚肉とごぼうの柳川もどきのレシピ<材料> 4人分
豚肉薄切り 200g
ごぼう 大1本
卵 2個(常温)
ショウガ スライス1~2枚(豚肉の臭み抜きに。なくても可)
出汁 1カップ
しょうゆ 大3
きび砂糖 大2
みりんまたは甘酒 大2

<作り方>
1.ごぼうはたわしや毛の固いブラシなどで土を洗って、皮をむかずにスライサーで薄くそぎ切りにします。大事な栄養素が抜けるのでアク抜きは不要ですが、色が気になる場合はさっと水で洗いましょう。長い時間酢水に漬け込むといった行程はいりません。
煮るだけで完成! 豚肉とごぼうの柳川もどきのレシピ

煮るだけで完成! 豚肉とごぼうの柳川もどきのレシピ

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.