2014年10月26日 07:00|ウーマンエキサイト

子供の成長記録におすすめ! ブログの製本化


■ブログを製本化して、子どものフォトブックや成長アルバム代わりに! 書いたブログの記事がたまってきたら製本化するのをおすすめします。ネット上で見るよりも、手元に本となって置いてあると手に取りやすく、じっくり見ることができるというメリットがあります。
子供の成長記録におすすめ! ブログの製本化
製本化するお値段はまちまちですが、文庫本サイズだと大体100ページでカラー:3,000円程度、モノクロ:1,500円程度で作ることができます。表紙デザインなどもいろいろ選べるところが多いですし、印刷や製本もきれいなので、一度作るとやみつきになるはずです。

子どもの成長記録系ブログの場合、製本化するとアルバム代わりにもなります。お子さんが大きくなった時に見せてあげるのもいいですね。

子供の成長記録におすすめ! ブログの製本化
■ブログを三日坊主で終わらせないために張り切ってブログを始めたけれど、やっぱり三日坊主になってしまった…という人もいるでしょう。そんな人のために、私なりの「ブログを続けるコツ」をご紹介します。

<ブログを続けるコツ>
・身近なお友だちとお互いにコメントし合う
・親や友人にも公開して子どもの成長を見せる
・がんばって毎日書かなくてもOK。何か出来事があった時だけ書く

上記のようなことを考えながら書いていたら、私の場合、気が付けば9年間も続いていました。続けて更新する日もあれば、数週間空く時もありました。それでも、なんとか今も続いています。

手書きの日記や写真の整理はきちんとできたためしがないのですが、唯一続いたブログを製本したものを時々ながめると、これはいい育児日記になったなと思っています。誰に見せるでもなく自己満足ですが、それでもいいのです。


子どもの成長は本当にあっという間。楽しかったことや大変だったことなど、数年経てば意外と忘れてしまうものです。皆さんもブログの製本化してみませんか?

■無料ブログ作成エキサイトブログ

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.