2014年10月26日 15:00|ウーマンエキサイト

赤ちゃんのおもちゃ選び、絶対に外せない基準4つ


■3.カラフルな見た目や手触り、耳触りが楽しいおもちゃカラフルな色のおもちゃ、綺麗な音や楽しい音が出るおもちゃ、異素材のものを使用しているおもちゃは、目や耳、手で触った感覚など、五感を活用できるので、赤ちゃんにとって楽しいおもちゃだといえます。パズルやブロック、木製のおままごと、小さなピアノなどを選ぶ際は、手触りや色合いなどにも注目してみましょう。

色を覚えるきっかけになったり、赤ちゃんの脳を活性化させることに繋がったりするので、五感を使って遊べるおもちゃを選んでくださいね。

■4.安全性に配慮したおもちゃとにかく大切なのは、安心して遊ばせられるおもちゃであるということです。誤飲しやすいパーツはないか、舐めても安全か、角がないかなどを確認して、安全性に配慮しておきましょう。たとえば、ブロックを選ぶ際は、月齢、年齢に合わせたサイズのものを選ぶことが大切です。幼児が対象のブロックは、赤ちゃんの誤飲に繋がってしまうので大変危険です。

日本玩具協会が定めている基準をクリアしたおもちゃには「STマーク」が、EU加盟国の基準をクリアしている商品には「CEマーク」が付いています。
これらのマークを、おもちゃを選ぶ際のポイントとしておくと、より安心できると思います。

成長に合わせて長く遊べてた、赤ちゃんとのコミュニケーションが広がるおもちゃを選んで、親子の絆を育ててくださいね!

新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.