■3.カラフルな見た目や手触り、耳触りが楽しいおもちゃカラフルな色のおもちゃ、綺麗な音や楽しい音が出るおもちゃ、異素材のものを使用しているおもちゃは、目や耳、手で触った感覚など、五感を活用できるので、赤ちゃんにとって楽しいおもちゃだといえます。パズルやブロック、木製のおままごと、小さなピアノなどを選ぶ際は、手触りや色合いなどにも注目してみましょう。
色を覚えるきっかけになったり、赤ちゃんの脳を活性化させることに繋がったりするので、五感を使って遊べるおもちゃを選んでくださいね。
■4.安全性に配慮したおもちゃとにかく大切なのは、安心して遊ばせられるおもちゃであるということです。誤飲しやすいパーツはないか、舐めても安全か、角がないかなどを確認して、安全性に配慮しておきましょう。たとえば、ブロックを選ぶ際は、月齢、年齢に合わせたサイズのものを選ぶことが大切です。幼児が対象のブロックは、赤ちゃんの誤飲に繋がってしまうので大変危険です。
日本玩具協会が定めている基準をクリアしたおもちゃには「STマーク」が、EU加盟国の基準をクリアしている商品には「CEマーク」が付いています。
これらのマークを、おもちゃを選ぶ際のポイントとしておくと、より安心できると思います。
成長に合わせて長く遊べてた、赤ちゃんとのコミュニケーションが広がるおもちゃを選んで、親子の絆を育ててくださいね!
今月のスペシャルインタビューは小林愛実さん 『月刊ピアノ 2024年12月号』 2024年11月20日発売