子供が外出先でぐずったときの対処法3つ【幼児期編】
■2.ハンカチは困った時の救世主!ハンカチを使った遊びは、意外とたくさんあります。年齢の低い子なら、ハンカチの端を引っ張り合いっこして綱引きをしたり、ハンカチでバナナやキャンディーなどのかたちを作って、おままごとをしたりして、子どもの気を引くことができますよ。
ハンカチを使った簡単な手品もあります。わかりやすく解説している動画もあるので、検索して参考にし、ここぞという時に実践してみてはいかがでしょう。
■3.長ーいレシートで迷路遊びにチャレンジ!ぐずり対策として持って行ったお絵かきに飽きてしまった時、もしくは、ペンはあるけど紙がないという時は、財布の中のレシートを使って迷路遊びをしてみましょう。
レシートの裏の白いほうに、ペンで迷路を描いていきます。さっきまでぐずっていた子どもも、普段とは違う紙を使っていることに興味津々のはず。
レシートの細長いかたちは、意外と集中力が必要で、子どもも熱中して迷路遊びを楽しんでくれますよ! 年中さん、年長さんの子どもや、迷路好きな子にぴったりな遊びです。
子どもの性格や成長に合わせて、よさそうな方法を試してみてください。ぐずっていた時間が、あっという間に親子のコミュニケーションの時間になることうけあいです。
11月に行きたい遊び場&イベント7選【都内】 | HugMug