くらし情報『70歳を越えても現役!? イタリア人女性が考える、仕事を長く続けるためのワークスピリットとは』

2014年11月29日 07:00

70歳を越えても現役!? イタリア人女性が考える、仕事を長く続けるためのワークスピリットとは

「女性活用」が盛んに叫ばれている昨今。“女性が長く働ける環境づくり”が日本社会全体にとっての課題となっている。だが、今の働く女性たちからすると、ロールモデルとなるような女性が少なく、生涯をかけて「長く働く」のイメージが持てずにいるという人も多いだろう。

70歳を越えても現役!? イタリア人女性が考える仕事を長く続けるためのワークスピリット
一方、イタリアでは、年齢を重ねても仕事を辞めてしまう女性が少なく、ほとんどの女性が長期的に働き続けるそうだ。国ごとの環境や制度の違いはあれど、なぜ、イタリアでは多くの女性たちが長く働き続けられるのだろうか。

イタリア発のナチュラルコスメブランド『DR.TAFFI』でセールスマネジャーを務めるイタリア人女性、エリザベッタさんに、イタリア人女性が大切にする、長期的に仕事と向き合い続けるためのワークスピリットを教えてもらった。

■父から学んだ根気強く仕事に向き合う姿勢現在29歳のエリザベッタさんは、同社のマーケティングを担う部門のマネジャーとして、『DR.TAFFI』の世界展開を手掛けている。イタリアでは、家族で会社を経営するケースが多いそうだが、『DR.TAFFI』もエリザベッタさんの父、植物博士のエニオ・タッフィ氏が作った、家族経営企業の一つ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.